2020-06-06 カテゴリー: スタッフブログ 近藤 高弘 不動産コラム 
【不動産コラム】なぜ土地や建物の価格が違うのか?

お世話になっております!

丸通地建近藤高弘です。

色々な不動産についてのマメ知識を定期的にご紹介させていただきます!

今回の内容は同じエリアの土地や建物でなぜ価格が違うのかについてをご紹介します。

 

多くの方が同じ地名の土地なのに価格が100万円違ったり2つ並んである土地なのにそれぞれ金額が違うのはなぜ?と疑問に思ったことがあると思います。

今回はその理由を分かりやすく解説させて頂きます。

※あくまで一つの参考としてご覧ください。

 

結論からお話すると「その土地の評価や設備が違う」ということです。もっと簡単にいうと「その土地が使いやすい土地かどうか」ということです。

土地の販売価格は実勢価格参考価格の2つを考慮して決定していきます。

実勢価格とは、実際にその土地の周辺で成立している取引価格です。

参考価格とは、その土地がどういった条件の土地なのかを周辺の土地と比較して算出した価格です。

現状は、実勢価格によって価格が9割は決まってきます。

例えば、図1の土地A道路に対して土地が約10m接しており、車の出し入れに困りません。

ですが、土地B道路に対して約3mしか接しておらず、車の出し入れが不自由です。

さぁ皆さんにここで問題です!

土地A土地Bはどちらが使いやすい土地でしょうか?

 

勿論、土地Aの方が使いやすいですよね!

このようなことから土地が並んで2つあったとしてもこの図のような条件等が有ったりして価格が違うことが有ったりするのです。

今回は道路を例にしましたが、実際は「下水道が使用できるか、周辺環境や商業施設はどうか、道路はどの方角に接しているか」などなど様々な条件があります。

この土地は適正な価格なのかな?と気になる方は一度、お問い合わせ下さい。お話を聞いてアドバイスさせて頂きます。

 

そして、土地AやB参考価格が「土地の価格は900万」と算出されたと仮定します。

しかし、実際にその周辺の土地取引が行われている価格は700万円だとします。

そうなれば、参考価格で出た価格900万で販売しても高くて誰も買わないですよね。

なので、参考価格が高く出たとしても約700万円周辺で販売されることになり、使いにくい土地Aは土地Bより価格を安くなるということです。

 

建物に関しては築後何年経過しているかということになってきます。

一般的に木造の場合は30年鉄骨造などは50年耐用年数と言われています。

耐用年数とは、価値が0に近くなるまでの年数です。

木造の建物の場合、建物の購入金額が2000万だとしたら30年後には家の価値はほぼ0に近くなります。

ただ、この耐用年数=家の寿命ということではありません。

良い設備が入っていたり、リフォームをされていたりとなると実際には使えるので価格がでます。

しかし、耐用年数が20年あったとしてもお家がボロボロでそのまま使えない場合は価格が下がります。

そして、最終的その建物周辺での実際にどのくらいの価格で取引が行われているかを参考に価格を決定していきます。

 

いかがだったでしょうか?

次回も皆様の為になるマメ知識をお伝えさせて頂きます。

お楽しみに!

 

今回お伝えした適正価格で販売している分譲地をお探しの方はコチラ!

新規分譲地】クローバーガーデン4期 クリックすると詳細ページに移動します。

ハローズ邑久店の西になります。場所は申し分のない所です。計画的に分譲地をしていますので公園等も広く生活環境のいい場所です。今後的にも分譲地が出にくい部分になります。人気の為、続々ご予約を頂いてます。お早目にお問い合わせ下さい!

【新規分譲地】 尾張4期分譲地 ←クリックすると詳細ページに移動します。

好評につき第4期の販売を開始しました!約68坪と平屋も十分建築できます!

中々土地が出ない場所での分譲地なのでオススメです!

残り2区画!】豊安Ⅲ期分譲地 クリックすると詳細ページに移動します。

道路より敷地を高めにしています。邑久高校の南で住みやすい地域ですね。

また、ブルーラインまで信号が無いので岡山市内へ通勤の方等はとっても便利ですよ!
 

【残り4区画!】岡崎内科北分譲地 クリックすると詳細ページに移動します。

新規分譲になりましたが、続々売れています。ご希望の方はお早めに駅にも5分で行けます。

買い物も便利立地条件のいい場所は邑久駅周辺なくなっています。

※高くなっても土地は消費税が掛かりません。駅周辺は段々少なくなっています。建物に予算を変えるか土地に予算を掛けるかは将来の資産造りの大切な点ですね!!

M’sAVENUE 2期分譲地 クリックすると詳細ページに移動します。

県道沿いの分譲地です。店舗用地をお探しのお探しの方はいかがでしょうか?インターまでの商業用地は限りがあります。今がチャンスかも!自分でご商売を(保険・塾・事務所・美容院・飲食店等々)また一方では住宅でもいいですよ。

福岡分譲地 (仲介手数料必要です) クリックすると詳細ページに移動します

残り1区画です!駅に近いです。学校は行幸小学校です。多少遠いかもしれませんが下水道工事も行っています。10件になると団地独自自治会を運営します。

 

今回お伝えした適正価格で販売している新築建売や中古住宅をお探しの方はこちら!

【残り1棟!】グラファーレ豊安 ←クリックすると詳細ページに移動します。

大手メーカーの建売住宅!浴室TV等の便利な設備がたくさん付いている生活しやすい新築です!

 

【残り3棟!】リーブルガーデン福岡 ←クリックすると詳細ページに移動します。

大手メーカーの建売住宅!部屋広いのは当たり前、廊下等の細部まで広く生活しやすいオススメの新築です!

 

【新登場!】邑久町豊原新築建売 ←クリックすると詳細ページに移動します。

人気ハウスメーカーのライフデザイン・カバヤの建売住宅!カバヤさんならではの設備や多数のオプション設備が標準で付いています!

制震装置「ミライエ」も搭載しており、耐震+制震で家族を守る安心・安全の新築です!

 

【新登場!】邑久町山田庄新築建売 ←クリックすると詳細ページに移動します。

人気ハウスメーカーのライフデザイン・カバヤの建売住宅!カバヤさんならではの設備や多数のオプション設備が標準で付いています!

制震装置「ミライエ」も搭載しており、耐震+制震で家族を守る安心・安全の新築です!

 

         建物のおすすめ物件!消費税応援物件!

 

★R住宅認定住宅 価格変更

福元1520万円(耐震診断・リフォーム・R住宅認定中)←クリックすると詳細ページに移動します。

・ローン控除、登録免許税控除、不動産取得税控除、贈与税控除、すまい給付金、既存住宅瑕疵保険が受けれます。※駐車4台可能です。

 

 

 

何か分からない事や空き状況が気になる方はご連絡、ご来店下さい!

会社名:株式会社 丸通地建

住所:岡山県瀬戸内市邑久町豊原117-1

電話番号:0869-24-0877

メールアドレス:fujii@okucho.gr.jp

ホームページ:http://marutu.com/

瀬戸内市で賃貸アパート、戸建借家、貸店舗、貸駐車場、土地、中古住宅、牛窓で不動産をお探しの方は(株)丸通地建へ!!

新着記事
長船駅まで徒歩約8分です!11月1日(日)オープンハ...[続きを見る]
中古住宅をご購入頂いたY・M様のアンケート![続きを見る]
【初めての方へ】丸通地建とはこのような会社です^^[続きを見る]
瀬戸内市牛窓町鹿忍に家の外でも中でもオーシャン...[続きを見る]
長船駅まで徒歩約8分圏内!10月25日オープンハウス...[続きを見る]